こんにちは。poundです。
ブログ更新初回なんですが、いきなりちょっと不思議なタイトルから始めます。
基本無料で手軽にプレイできるソーシャルゲーム、通称ソシャゲ。皆さんプレイしたことがあると思います。
無料でプレイできるので、手軽にプレイし始められるのですが、いざプレイしてみるとゲームのいたるところで課金へ誘惑してきます。
『強いキャラが手に入る』『強敵との戦いで負けても途中からやり直せる』等々・・・
今日は、その誘惑を断ち切るために私が実践した方法をご紹介します。
ガチャの誘惑を断ち切る方法
ソシャゲの誘惑といえば、なんといってもガチャ要素です。
『運が良ければ、無課金でも強いキャラが手に入る』システムなので、無課金で限界まで回しても目的のキャラが手に入らなかったとき、ついつい課金して回したくなってしまいます。
この誘惑を断ち切る方法は、ずばり『約束事を決める』ことです。
ガチャを回すときのルールを事前に定めておけば、それ以外のときは回したくなくなります。
ただ、頭の中だけでルールを決めても、すぐに忘れてしまいます。
なので、決めたルールは必ず、自分が毎日見る場所に書いておきましょう!
私の場合は、googleスプレッドシートにプレイしているゲームのデータベースを作成して、そこにガチャを引く時のルールを書いて毎日見ながらプレイしています。
最近『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイ再開したので、その例をご紹介。
キャラの持つジョブや攻撃武器・属性ごとに分類して、足りないものを可視化して整理します。
この時、定性的(あいまい)なもので分類せず、明確なもので分類します。特に、キャラの強さでは分類しないほうが良いです。『強いキャラが実装されたらガチャを引く』は、ソシャゲの性質上、すべて引くことになります。
私はなんでも平均化するのが好きなので、所持数の少ない武器種、属性を持つキャラがピックアップされたら、ガチャを優先的に引けるルールにしました。
作成したデータベースを眺めてルールを言語化し、書きます。私の場合は、以下の通りです。
その1 有償ジェムを買わない。
その2 無償ジェムが6000個たまる。
その3 ガチャランキングで5pt以下のキャラがピックアップされている。
最後のガチャランキングは、自分のアカウントデータから武器種と属性の所持率を指標化したものを導入し、独自のランキングを作成しました。
終わりに
今回はガチャの誘惑を断ち切る方法をご紹介しました。
その方法とは『ガチャを引くルールを作成すること』です。
自分ルールをきめてゲームをプレイすることは、ゲーム好きの方はよくされていると思いますが、それを言語化できている方は、なかなかいないのではないでしょうか。
改めてルールを書き出してみると、案外複雑な分岐を頭で処理していて、指標化するのにも頭をひねる必要があり、楽しんでシートの作成ができました。
「ついつい課金しすぎてしまう」「課金をやめたい」という方の参考になれば幸いです。
ではまた。
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