前回に引き続き、☆6実装キャラの性能確認
こんにちは。poundです。
引き続きオクトラで実装された☆6キャラの性能確認をしていきます。
今日は原作『オクトパストラベラー』にも登場するあのキャラクターについて調査していきます。
狩人のザンターは弓・光属性の攻撃を持ち、短剣、扇弱点も突ける
今回調査するのは”狩人”の”ザンター”です。
狩人なので「たたかう」は弓属性、バトルアビリティでは弓と光属性の弱点を突けるキャラクターです。
また、一部アビリティは短剣・扇弱点を突くこともできます。
バトルアビリティ:弓のブレイク、アタッカー
「ハーゲン呼び」は敵単体に短剣2連、または全体に扇属性のダメージを与える技。
どちらが出るかはランダムではなく、弱点属性を優先して使用するようです。
ザンター唯一の弓・光以外の属性攻撃になります。
主戦力とは言えませんが、ストーリー中の雑魚戦の時にあると便利な技です。
光属性の技は「流星光底」。全体に光属性攻撃+暗闇効果があります。
1連なので光属性のアタッカーとはいきませんが、こちらも集団戦で力を発揮する技です。
弓属性攻撃は豊富にあり、「行雲流水」は弓属性の乱5連攻撃。
条件達成で火力アップや追加効果などはありませんが、安定して5連叩き出せるのが強みです。
単体ボス相手にブレイク、火力で活躍できる技です。
灯火の加護で追加される「不惜身命」は全体4連、必ずクリティカルで、こちらは集団相手にブレイク、火力で活躍できます。
また、クリティカル以外無効の対策としても役立ちます。
EXアビリティ「抜山蓋世」は、光弱点を突ける弓属性攻撃で、ブレイク中はダメージが1.2倍になります。
ダメージ上限も50000アップするので、ブレイク中は積極的に使用していきたい技です。
基本的に弓弱点の敵に採用して、ブレイクと火力を出していくのが強いと思います。
サポートアビリティ:自身の火力アップ、SP自動回復で継続力もある
「一意専心」「ハーゲン強化」はどちらも30%火力アップするアビリティです。
自分だけで上限までバフがかかり、また発動条件もなく永続のため、他キャラに関係なく高ダメージを出せます。
「SP治癒」は毎ターンSP自動回復するアビリティ。回復量は最大SPの10%です。
回復量がアクセサリに比べると破格で、連戦や長期戦に強いです。
単体で完結できるキャラクター キャラがそろっていない序盤から力を発揮できる
ザンターはバトルアビリティ、サポートアビリティともに自己完結しているキャラで、他キャラクターの揃い具合の影響を受けにくいです。
癖がないので、とりあえずパーティに組み込んでも火力が出せるキャラクターだと思います。
アビリティの追加効果の発動条件などもほぼ無いので、さらに火力を上げるためにはバフを乗せることだけを考えればよく、だれにでも扱いやすいキャラクターと言えるでしょう。
おわりに
今回はザンターの性能をまとめてみました。いかがでしたでしょうか。
ザンターは原作「オクトパストラベラー」で好きなキャラクターなので、強化がきたのは非常にうれしいですね。
この記事を見て、まだザンターを持っていない方のところにザンターが導かれますように。
ではまた。
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